onegaikitizou2018’s diary

初めまして!ブログ初心者のkitizouです。日常生活でインスピレーションが湧いた事、仕事、趣味など自由なブログスタイルがモットーです(^^)

誤嚥と誤飲の違いって何❓

皆さんおはようございます😃

kitizouです(^^)

今回は私の仕事に関する知識を提供します✨

皆さんは誤嚥や誤飲といった言葉は聞いたことありますか?

聞いたことはあるけど、具体的な違いはあるの?同じ意味じゃないの❓と思ってる方必見です‼️

誤嚥=飲食物が声帯を越えて誤って流入してしまう事。

誤飲=飲食物以外の物(例えば玩具など)を誤って飲み込んでしまう事。

こうやって並べてみると、大分意味が異なりますよね😲

なので、誤嚥は飲み込む力が弱ってくる高齢者に多く、誤飲は小さな部品などを遊んでる時に誤って飲み込んでしまう小さな子供に多いんですね☝️

どうでしょうか❓皆様の参考になれば幸いです。

それではまた次回お楽しみに‼️

kitizouでした👋