onegaikitizou2018’s diary

初めまして!ブログ初心者のkitizouです。日常生活でインスピレーションが湧いた事、仕事、趣味など自由なブログスタイルがモットーです(^^)

呂律不良と発語困難は違う?

こんにちは😃kitizouです(^^)

皆さん脳梗塞って病気はご存知でしょうか?テレビなどで聞き馴染みのある方もいらっしゃるかと思いますが、簡単に言うと脳の血管が詰まってしまい手足や言葉に支障が出てしまう状態です。

言葉の状態は、左右どちらの脳にダメージを受けたか、どれくらいの大きさかによって個人差があります。

ここで豆知識を紹介したいと思います。

皆さん呂律不良と発語困難は一緒だと思いますか?また、どちらの脳損傷でも起こるものでしょうか?

正解は、呂律不良と発語困難は違う症状になりますので注意して下さい。

舌が回らずうまく発音できないのが呂律不良、脳内にある単語をうまく引き出せないのが発語困難です🖐

呂律不良は左右どちらの脳損傷でも起こりますが、発語困難は言語中枢のある左脳損傷で起こります。稀に右利きの右半球損傷でも発語困難が起こることがあるそうですよ💦

今日のブログは私の仕事に関係する内容になりましたが、また読んでくださいね(^^)

それではまた明日👋