onegaikitizou2018’s diary

初めまして!ブログ初心者のkitizouです。日常生活でインスピレーションが湧いた事、仕事、趣味など自由なブログスタイルがモットーです(^^)

子供のことばの育て方

皆さんこんにちは😃

kitizouです(^^)

今日は小さなお子さんがいらっしゃる方必見‼️ズバリ、幼児期の言葉の育て方です☝️

ことばの遅れの有無に関わらず幼児期のお子さんに対して、どのように大人が関わると言葉が育つのかについて書きたいと思います✨

それはズバリ、

「子供がしている行動を大人が実況中継してあげる事」です☝️

具体的には、

子供がミニカーを手に持ち走らせていると仮定してみましょう!

それをみた大人の関わり方の例として、

「〜ちゃんが車を動かしてます。ブーブー速いねぇ〜。凄い凄い」

ポイントは3つです。

①子供の行動を実況中継してあげる

②擬音語(車→ブーブー、電車→ガタンゴトン」

③子供の行動を認めて褒めてあげる

是非試してみて下さいね(^^)

次回をお楽しみ‼️kitizouでした👋